たまげた!中国の歴史教育は・・・

6月中はあまり日本語ボラにも行けそうにないので行ってみることに。10時過ぎにいつもの場所に着いたがかなり外国人が多い。今日初めて見る顔も結構な数だった。目だったのはフィリピン人奥さんグループ。かなり若く旦那は皆日本人とのこと。
でテーブルに居た「話してはじめてわかる中国人」という日本人のような女性二人と話してたらその子たちの担当に。

で何を勉強しようかと思ってたら雑談から始まり川下りカヌーやこちらの仕事の話、海にどうやって行くとか三河湾佐久島というところはパラダイス!だとか教えて台湾の100年ぶりの雪とその際行ったことについての話もしたのでありました。でびっくりしたのは台湾では
日本語のできる人が多いということに対して「なんで?」と言われたので台湾は日本だったんだよとの答えに彼女らはびっくりしてた。話してて日清戦争も知らなかったのには・・・・
で台湾についてはスペインーオランダー明ー清ー日本ー中華民国と変わり日本時代が水道や鉄道etcと一番発展したんだよ。だから台湾は親日なんだよと教えたのでありました。
しかしこの女の子向こうではパソコンもインターネットもやっててて子なんだが。向こうの教育変だぞ!

でそのあとこのブログにも載せてる田縣神社のところ5月15日のとこをiPAQで見せました(^_^;)
飴や旗の写真には顔を赤らめていたなあ