2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人なるもの

続きになりますが中国人が戦後台湾に来たときほとんどの台湾人は中国語を話せなく 北京語を強制され日本語、台湾語を使おうものなら逮捕されたそうです。そして日本が去って中国人が来たことについて、 「犬去りて豚来る」と揶揄したそうです。

戒厳令が38年ずっと・・・

続いてた台湾。 1949年から1987年まで「戦時下」が続いてたわけです。 それは外には中国で国内には台湾人と「敵」を内外に受けたため当時の国民党 政府がそうしたわけです。台湾人はかなりひどい目に遭わされたそうです。 台北駅の南にある「228和平公園…

あんたは国の売人か?それとも中国「族」議員か?

●石油備蓄は日本政府90日、中国政府3日! 朱首相には私から石油公団の民営化に伴い、日本の石油備蓄基地の一部を中国の備蓄分として使用する提案を行いました。 (表2参照) http://www.takemasa.org/ekitou/kokkai12.htm おい!なんで日本の財産を使うんだ…

女性が髭を伸ばす?

ボランティアで月に何回か外国人に日本語を教えてるんだがこの頃は大体中国人女性担当になる。 最近は3回連続である。 でその3人とも鼻の下の髭というか産毛というのかを皆伸ばしているのである!!20代前半で。可愛い子でも伸ばしている‥そういう習慣なのか…

京ぽん2出たー! が・・・

本日WILLCOMから発表されました。 11月下旬発売という話だけど 価格が・・・・ 高い 2〜3万円とか。 そんなに高かったら。 あと月額が単体でインターネットをつなぎ放題だと 基本2900円+ネット1000〜3800円(3800円上限)で使っても6700円。で今日、au見に行…

10月9日(日曜日)は小牧基地へ行きませう〜

航空祭ですよー 間近で見られる戦闘機やイラク戦争に参加?でクウェートに行ってるC-130H輸送機などは内部にも入れます。 パトリオットミサイルも来てたり、救難ヘリの実演も見れたりもします。 あと対空ミサイルも担げる! 車だと駐車場からシャトルバスにな…

隣の国は何する人ぞ?

「2011年まで「戦闘ロボット」開発へ」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/22/20050922000044.html どうみてもロボットというより「飛脚ロボ」じゃないか? いいセンスしてるねえ。

ここのはタコが大きい

さらにあつあつです

大須です。

今からたこ焼き食います。

犬の散歩+ボランティア+仕事

今朝から犬にせがまれ名城公園に。 風が強くて涼しいどころか肌寒ささえ感じました。汗はかかなかった。 そのあとボランティアに今日の担当は青島の人で日本に来て5ヶ月の。 教科書をやってから台湾になぜよく行くのかについて話す。 電車で寝ても大丈夫だ…

定額に心曳かれるぞ京ぽん

メールし放題とWILLCOM同士なら通話料タダで月額2900円は、 魅力的だよなあ。仕事でVodafone3G持ってるけど個人用で持ってみようかな と思ってたりします。台湾でも使えるというのもいいんだよね。向こうのPHSとして。

もはやイラク、アフガンに軍勢を置いておく余裕なんぞあれへんわ

<米ハリケーン>「リタ」、24日早朝にテキサス州上陸か> ついにブッシュの足元までやってくる!イラク、タリバン、アルカイダの秘密兵器と 今度は言うのだろうか?冗談はさておきヤバイぞ。このハリケーンで被害甚大となったらアメリカは本土から 崩れるぞ…

今日は中華街

名古屋の大須のですが行ってきました。 麻婆豆腐が売りのみせで食べましたが量と値段に満足!でした。 このあと中古屋をぶらつきコーヒー飲んで友人とマターリしてました。

電車男の最終回は「キターッ!」[日々雑感]

今日が最後だったんだけどここに来てすごい展開(^_^;) いいんかこんなのって、モザイクまであってさ!! 映画と違って住人たちが濃いのも良かった。 また白石美帆もいい演技だし、電車男の母親があの人って・・・ 作ってるやつもオタだぞありゃ。 なにはとも…

そんなんあったらイラクなんかにも兵出さんし中国にガス田取られんし北朝鮮やっつけとるわ![国際政治]

「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言 【ロサンゼルス=岡田敏一】大型ハリケーン「カトリーナ」は日本のヤクザが起こしたもので、原爆投下に対する報復が目的だった−。米テレビ局のお天気キャスターがこんな意見を全米の多くのラジオ番組で…

大和や選挙で

有名になりましたなあ 尾道って。

今日も暑い名古屋です

ホント9月も下旬に入るというのに

ついに日経平均株価が13000円越え

選挙おわってからの上げ相場は留まることなく ようやく来ましたね。

民主党瓦解か?

新党首の仕事はこのおっちゃんが 族議員ならず「ヤク議員」をやってたことのお詫び巡業になったわけだ。選挙大敗、シャブ中と出たが次にはなにが出るやら・・・

散歩を続けてると

名古屋城の堀まで。鯉が元気です

なんで暑いんだー!

今、犬の散歩で名城公園だけどひなたはめちゃ暑い9月なのに。木陰は結構涼しいんで逃げ込みました。

test

してますこれってちゃんと行ってるかな?

民主党分裂の悪寒

新代表に前原氏が決まったわけだがどうもこの人・・・ 京都新聞のアンケートに答えてたのを見ると 米国のイラク攻撃を支持する × 中国へのODA供与終了に賛成だ × 日本の国連安保理事国入りを支持する ○ 北朝鮮への経済支援は打ち切るべきだ × 外国人労働…

名古屋弁で天下を取るやつ?

報ステ見てたら民主党の代表選のことで菅と前原が出とった。 この二人の話聞いてみるとなんか小難しいことをわかりにくく 言うとって 「わかりにくいことばっか言うとるから負けるんだわーこの 二人なーんもわかっとらせんこの前の選挙で負けたんわわかり や…

エビス黒の美味さを再実感!

今日は大阪に住む友人が出張でこちら方面に来てるということで久しぶり に飲んだ日となりました。最初、 新幹線口地下街の山本屋で食べようと思ったんだけど行列の長さに転進、 うどんはうどんでも讃岐うどんの「駅釜うどん」を食べました。 これも結構美味…

ほーら「勝てば官軍」だ!早速だぜ。 http://www.asahi.com/business/update/0914/045.html定率減税、07年全廃の方針示す 財務相と政府税調会長 やっぱやるんじゃん「サラリーマン増税」。 あれだけ議席をとれば何だって出来るわけで。 「消費税は15%」…

民主党はもういらない?

民主党負けたな・・・・ やはり代表の顔は笑顔がさわやかでないとあかん。 あとやたら中国、韓国の肩持つのもなあ(そりゃイ○ングループ中国に・・だけど)。 マニフェストもわかりにくいし景気対策を!と言う割には実家の商売が田舎の駅前商店街を荒廃させさ…