椿大神社つばきおおかみやしろ と

読むんだってさ。行って初めて知ったよ。

昨日、三重県鈴鹿市椿大神社へカミさんの習い事仲間と電車とバスで行ったのだが途中四日市から10分だけどナローゲージと言う線路幅762mm(jRは1067mm近鉄や新幹線は1435mm)の電車に乗ってみた。
皆さん新鮮だったようで(^.^)めずらしがってた
でさらにバスに乗って一時間、山越え町越え繰り返して着いたところは意外や意外で人の多いこと多いこと山中にあるため雰囲気は神秘的でもあった。
また遠いところから来てたり寄進者の名前に東京の芸能人が多かったのも予想外。

門前町とかはなくほんと神社だけだがかなり大きさがあったよ

ここは猿田彦神社の本山でもあるとのこと記載は大本営

名物のとりめしを食いバスにて四日市へ。
駅で松阪牛カレーパンが新発売という幟を見て釣られて食べなかなかいい味に満足。
名古屋駅に着いたら おおあん巻きを知立の藤田屋がで店出してたのでこれまたほうばりまろやかな甘さに感謝。

で駅前マツザカヤで北海道展やってたので入ってみたら六花亭がちょうどマルセイバターサンドを五時から売り出すというのでこれをゲット!4年ぶりの味に期待を膨らませる。

このあとテルミナでたまに行く旨いお好み焼きを食べ帰還というところでした。