この前橋渡しした人たちからメールもらいました。

先々週の国際パーティで会った人ががこのブログを見てメールをくれました。
意外と見てもらってるようで(^_^;)ちょいと緊張。

来月は7月9日にあるとのこと。
次の日何も入ってなかったら行こうと思います。

これは誰と話す上でも大切なんだけど話題が豊富でないと話続かないよね。
変わった趣味とか持ってると話も続くわけであと外国人には外国語でなきゃ
なんて思ってると口重くなるよね。ここは日本なんだから日本語で話しかけ
て通じにくい部分だけ知ってる単語つなげてオーバーにしゃべりゃ大体通じ
るもんだと今までの経験で思う。

逆に中途半端に勉強してると間違えちゃいけないってのが働いてしゃべれな
い。こうしてみると外国人の友人作りたい人は語学より面白い趣味持ったほ
うがいいと思う。

包丁ばっか研いでも素材がなければ美味いものが作れないのと同じ理由ですな。