京都に来てます

明石海峡大橋の近くの舞子駅からJRを乗り継ぎ京都へ。

久しぶりに来た梅小路蒸気機関車館です。
大正生まれの8620型が動いてました。
ちなみにここのは石炭で動いてるのでばい煙がすごいです。
(SL列車で有名な大井川鐵道は沿線対策で豆炭使用です)

これの引く客車に乗りました。ズボンに黒いものが点々と。


これと同じ型の機関車で「SLあそBOY」が九州で運転されてましたが
車両老朽化のため今月28日で終了したそうです。
なんでも今の技術では作れない部品があるそうです。
この日、日本で8620型が二両走った最後の日になるわけですね。

動いてる大正生まれ8620型が見られるのは京都だけになりそうです。